こんにちは。
前から長い間続いていた内装工事なのですが、ついに工事が完了しました。
なので今回はリフォームの全貌をご覧いただきましょう。
過去の記事はこちらから↓
まずは外観の紹介からいきましょう。
完成したことで防塵シートが取り払われ、外観があらわになりました。
駐車場も新たにコンクリート打ちされています。
家の裏や犬走りも新しくなっています。
はき出し窓付近はちょっとしたテラスとなっていて、雨除けの屋根に物干し台も完備しています。
左写真に見える給湯器も新たに取り換えられました。
ちなみに犬走りは家の外壁周りに設けられた通路で、
雑草や雨、泥はね防止など様々な効果がありますよ。
では中を見ていきましょう。
この家の一部の壁や天井はそのまま残しています。
なので工事前の面影を残しつつ新しく生まれ変わりました。
玄関のすぐ左には、下駄箱とちょっとしたスペースがあります。
広さはそこそこで、自転車1台程度なら収納できちゃいます。
玄関上がって右側は大きい棚のある洋室となっています。
壁一面棚となっているので余すことなく本やCDを収納することができます。
入って正面の廊下を行くとキッチンがあります。
壁に見える棚も職人さんによる造作です。
キッチンの奥、カウンターの裏側にも収納スペースを完備。
こちらも造作で、あらゆるスペースを有効活用しています。
「隣の部屋から本やCDをもってきてちょっと置いておく」といった使い方もありですね。
こちらが脱衣所と浴室のスペース。
洗面台や棚も例によって造作です。
脱衣所の床は茶系統の色を用いた市松模様となっています。
1階のラストはトイレです。
青い壁にある窓は絵の額縁を連想させるものとなっています。
続いて2階へ。
2階には4つの部屋があり、それぞれ違う「なり」をしています。
ちなみに暗いのは雨戸が閉じた状態で撮影したからです。
一つ目の部屋は和室。
2階に来てすぐ左の部屋となります。
天井や床の間、一部の柱などはそのまま使用しています。
そのお隣の部屋が洋室。
床はフローリングなのですがかなり和室の面影が残っているので
「床だけ洋室」といったところでしょうか。
2階へ来て右側の部屋も洋室です。
こちらは前の洋室とは違い和洋折衷といった感じですね。
そして最後の部屋はこの部屋からいけます。
部屋というよりウォークインクローゼットですね。
衣服に家電などかなりの量を収納できそうです。
これで紹介は以上となります。
家は時の流れとともに老朽化し、気づいた時にはボロボロ…
ということもあります。
そうならないためにも一度工事を検討してみてはいかがでしょうか?
今回はここで終わりです。
最後までご閲覧ありがとうございました。